2020/7/21

法人のお客さまに関する情報のグループ会社間の相互提供について

日頃よりEVOLUTION JAPAN証券株式会社及び各グループ会社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。弊社は、グループ各社との連携を強化することで、より付加価値の高い金融商品やサービスをご提供し、お客さまのお役に立ちたいと考えております。つきましては、EVOLUTION JAPAN証券株式会社とEVOLUTIONグループ会社(以下グループ」といいます。)間における法人のお客さまの情報の相互提供のお取扱いに関して、以下のとおり「オプトアウト方式」(注)のご案内をいたします。

(注) 「オプトアウト方式」とは、書面等で情報の共有に同意いただいたお客さまの情報のみを相互提供する方式(オプトイン方式)ではなく、あらかじめ情報の共有についてお知らせした上で、情報の共有を望まれないお客さまから情報の相互提供停止のお申出がないかぎり、情報の相互提供についてお客さまからの「書面による同意」をいただいたものとして取り扱わせていただき、情報の相互提供を行う方式をいいます。(金融商品取引業等に関する内閣府令第123条第2項および第153条第2項)
「オプトアウト方式」により、情報の相互提供を開始するに当たっては、あらかじめ書面にてお客さまに通知させていただきます。
通知させていただいたお客さまのうち、情報の提供にご同意いただけないお客さまは、下記の(7.情報の相互提供の停止のお申し出の方法)によりお申し出ください。

1. 「オプトアウト方式」による情報の相互提供の対象となるお客さま

「オプトアウト方式」により情報の提供をさせていただくお客さまは、あらかじめご了解をいただいた上で、「オプトアウト方式による情報相互提供に関する通知書」を郵送または持参させていただいた法人のお客さまとします。

2. 相互提供を行う情報の範囲

法人のお客さまに関する公表されていない情報であって、現在までに知り得た情報および将来において知り得る情報(金融商品取引業等に関する内閣府令に定める「非公開情報」及び「特別情報」を含みます。)とします。

3. 情報の相互提供を行う会社の範囲

EVOLUTION JAPAN証券株式会社

EVOLUTION JAPANアセットマネジメント株式会社

EVOLUTION総研

(株)REVOLUTION

4. 情報の相互提供の方法

各社は、情報漏えい防止等に十分留意した上で、提供先に手交するほか、郵送、FAX、電子メール等の適切な授受の方法を選択し、情報の相互提供を行います。

5. 提供先における情報の管理方法

各社は、情報管理に係る基本方針に則り、相互提供の結果保有することとなった情報について、法令等に即し、自らの機密保持および情報管理に係る規程等に基づき、目的外利用禁止、情報漏えい防止等に万全を期して管理いたします。

6. 提供先における情報の利用目的

(1)各種商品、サービス等に関するご提案およびご案内、研究および開発のため

(2)各種商品、サービス等のご提供に際しての判断のため

(3)グループとしての経営および管理業務の適切な遂行のため

なお、各社がお客さまに各種商品、サービス等のご提案およびご案内をする場合は、各社の「金融商品勧誘方針」等に則り、適切に実施いたします。

7. 情報の相互提供の停止のお申し出の方法

「オプトアウト方式」による情報の相互提供にご同意いただけない場合、情報相互提供停止の通知をいただくこと等により、情報の相互提供の停止のお申し出をしていただく必要があります。なお、情報の相互提供についてご異存がない場合は、特段のご連絡等は不要です。

8. 情報の相互提供の停止のお申し出をいただいた場合における情報の管理方法

(1)お客さまから情報の相互提供の停止のお申し出をいただいた場合、速やかに情報の相互提供を停止いたします。

(2)ただし、情報の相互提供の停止のお申し出をいただいた場合でも、金融商品取引法その他の法令等により書面による同意が不要である情報授受については、行うことがあります。なお、書面による同意が不要である情報授受とは、たとえば、次の場合を含みます。

・内部の管理および運営に関する業務(法令遵守管理、損失危険管理、内部監査・検査、財務、経理、税務、子法人等の経営管理、取引の決済に関する業務)ならびに電子情報処理組織の保守・管理を行うために必要な情報の授受

・法令等に基づいて行う情報の授受

(3)また、「情報相互提供停止の通知」ご提出前に提供した情報については、提供先において引き続き保有し、利用することがあります。なお、提供先において引き続き保有する情報については、上記5.の方法により、管理いたします。

9. ご留意事項

(1)グループ各社間でのお客さまの情報の相互提供の全部について既に書面による同意を頂戴しているお客さまにつきましては、「オプトアウト方式」の対象外とし、特にご指示が無い限り、引き続き当該書面による同意に基づき、情報授受を行わせていただきます。

(2)グループ各社間でのお客さまの情報の相互提供を、一部、または条件付きで書面同意いただいているお客さまにつきましては、「オプトアウト方式による情報の相互提供に関する通知書」を交付することにより、「オプトアウト方式」による情報の相互提供の対象とさせていただきます。なお、その場合でも当該同意書が無効となることはありません。当該同意書の撤回をご希望されるお客さまは、グループ各社のお取引担当部店までご照会ください。

(3)非公開情報およびその他の情報の取り扱いについて、優先する他の取決め(秘密保持契約等)がある場合は、当該取決めによることといたします。

以上

【情報相互提供停止の通知について】

情報の相互提供の停止について、お取引担社部門へご通知いただくほか、次の宛先での郵送を受け付けております。

情報相互提供停止の通知.pdf

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート12階

EVOLUTION JAPAN証券株式会社 オプトアウト係